リモートワークなどオンラインで仕事している人のためのセルフケア ~肩凝り編~

肩凝り

リモートワークなどで仕事をしている人で、肩が凝る方は多いと思います。

寒くなってきたので、より凝りやすい季節になってきましたね。

そんなときのセルフケアをお伝えしますね。

 

Contents

リモートワークなどオンラインで仕事している人のためのセルフケア

肩が凝ると脳への血流量も減るので、作業効率が下がってしまいます。

そのため簡単な方法は温めることです。

 

肩を温める簡単なセルフケア

温かいお湯の中に入れたタオルを絞って、ジップロックに入れて温める。

温かいペットボトルの飲み物を購入して、首肩をゴロゴロする。

またドラックストアに電子レンジで温めるものも多くありますよね。

そういったものを購入して温めるのもセルフケア一つです。

 

その他のセルフケア

夜寝る時の枕の高さを変えただけで、肩凝りが楽になった。

ブルーライトカットの眼鏡フィルムを貼っただけで楽になった。

ノートパソコンの場合目線が下がりがちになるので、キーボードを別に購入して、画面を目の高さに上げたら楽になった。

といったこともあるので、パソコン周りの環境を見直してはいかがでしょうか。

 

内蔵の不調が肩凝り原因に⁉

内蔵の不調が全身の血流の悪さにつながります。

左右のどちらかだけ凝る・時々しびれや痛みもある・力が入らないなどの症状があれば、専門医に見てもらった方がいいですね。

肩こりが筋肉だけの問題でない時もあります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

コロナ禍でリモートワークが増えた方・オンラインレッスンを始めた方も多いと思います。

今までと環境が変わり、急に肩が凝りだした方もいらっしゃると思います。

毎日の疲れためないように、セルフケアしていきましょう

 

代表の荻野こずえが以前投稿していた

40~50代の「美とからだ」を全力応援!するOur Age (集英社)も合わせてご覧ください。

Follow me!

(一社)オンラインビジネス促進機構とは

自分が笑顔で元気に一日一日を過ごす事が最大の社会貢献!

信頼・誠実・尊敬・感謝・挑戦の心を忘れずに、

オンラインを活用することで人々を元気・笑顔にし、 社会も元気にすることを目指しています。

友だち追加
qrコード

[instagram-feed feed=1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です