オンラインコミュニティ「しゃべり場」 ~朗読~

しゃべり場

12月になり寒くなってきましたね

リモートワークなどでパソコンの前に座る時間増えると肩が凝ると思いますが、寒さでさらに凝ってきますよね

そんな時はまず温めてみましょう。

簡単な方法はこちらご覧ください

→リモートワークなどオンラインで仕事している人のためのセルフケア ~肩凝り編~

そんな寒くなってきた『12月のしゃべり場オンラインコミュニティ』

第一回目は、12月6日(火)に開催しました。

 

Contents

今日のオンラインコミュニティは皆さんの体験のシェアから

今回のオンラインコミュニティでは、前回しゃべり場からどんな経験をしたのか皆さんでシェアするところから始まりました。

愛犬が亡くなったことをきっかけに、高齢のお母様と息子夫婦・娘夫婦・孫たちとディズニーシーへ行ってきた事。

愛犬を看取り老犬介護が終わった事。

その経験から気づいたことなど、沢山のお話を聞かせて頂きました。

 

今回のテーマは『朗読』

今日のテーマは、『朗読』です。

朗読の前に、ペコ先生による「脳トレオンライン暗算ゲーム」で脳を活性化し、朗読に良い発声呼吸法を教わりながら皆で行いました。

腹式呼吸をしながら、体も心もスッキリし、メンバーさんによるオリジナルシナリオの朗読をして頂きました。

かなり過去に書いたとおっしゃるオリジナルシナリオは、とても素晴らしく心にすっーと入ってくる言葉の数々が紡がれていました。

参加者の方からは、

  • 『朗読には、興味を持っていなかったけれど今日の朗読を聞いてとても興味が沸きました』
  • 『朗読をやってみたくなりました』
  • 『愛犬への感謝の気持ちが伝わって思わず涙が出て来ました』
  • 『とても心を動かされ気づく事が沢山ありました』

など皆さんの思いも聞くことが出来たとても良い機会となりました。

 

今日のまとめ

これからオンラインで何をして良いかわからないと話すメンバーもいらっしゃいました。

でも皆さんとの話の中で気になった事を、まずやってみるなどの意見も出て来ました。

しゃべることで、自分が思ってもみなかったこと。コミュニティの中で人の話を聞くことで、色々な発見や気づきに繋がりました。

しゃべる・話す・語ることの重要性を改めて感じたとお話して下さる方が多かったです。

次回は、どんな気づきや発見があるのか今から楽しみです。

 

スマホ・パソコンが苦手だけど、興味がある方、学んでみたい・何かを始めたいと思っている方

しゃべり場無料体験はこちらから

Follow me!

(一社)オンラインビジネス促進機構とは

自分が笑顔で元気に一日一日を過ごす事が最大の社会貢献!

信頼・誠実・尊敬・感謝・挑戦の心を忘れずに、

オンラインを活用することで人々を元気・笑顔にし、 社会も元気にすることを目指しています。

友だち追加
qrコード

[instagram-feed feed=1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です