オンラインコミュニティ「しゃべり場」 ~断捨離~

断捨離

★『12月のしゃべり場オンラインサロン』
第二回目は、12月17日(土)に開催しました。

Contents

オンラインコミュニティは皆さんの体験のシェアから

オンラインコミュニティでは、前回のしゃべり場からどんな経験をしたのか皆さんでシェアするところから始まります。

12月中旬になって急激に寒くなり、オンラインでは参加されている地域が異なりますが、今日は全国的に雨が降っているようです。

年賀状の準備をはじめた方も居て、パソコンやプリンターがこの時期になると故障することが多いですね

駆け込みで購入することになるという話題に、皆さん経験があると頷いていました。

 

ウォーミングアップはシナプソロジー

ゴア先生のオンライン版シナプソロジーで脳トレをして、上手く出来ない事で脳に刺激を与えて、お互いに笑い合います。

皆さんの表情が明るくなり、また若返りました。

親を介護している方も多く、親にシナプソロジーを教えたいと話が盛り上がりました。

 

今回のテーマは『断捨離』

今年最後のオンラインサロンなので、20分間のオンライン de 断捨離を参加者全員で行ないました。

普段気になっていて手をつけていない場所をそれぞれ整理整頓していきました。

クローゼット・仕事部屋のデスク・書類・PCやスマホの中など20分間の断捨離時間設定しました。

断捨離時間設定することで、集中して断捨離をすることが出来てスッキリしたようです。

書類を見始めると進まないということになりました。

その中でも取扱説明書が溜まっている、という話題になりました。

今取扱説明書はネット上で検索できるようなので、断捨離しても問題ないようです。

次回は、ファイルに溜まっている取扱説明書を断捨離することが決まりました。

 

最後に

最後にメンバーが書いたオンラインのラジオ版シナリオの朗読を聴きました。

その後来年度に向けてオンラインでどんな事がしていきたいか、それぞれ語り合いました。

コミュニティメンバー同士の話を聞くことで、思っても見なかったアイディアも浮かんできてやりたいことが沢山出て来ます。

来年の活動も今から楽しみです。

 

スマホ・パソコンが苦手だけど、興味がある方、学んでみたい・何かを始めたいと思っている方のコミュニティ

しゃべり場無料体験はこちらから

Follow me!

(一社)オンラインビジネス促進機構とは

自分が笑顔で元気に一日一日を過ごす事が最大の社会貢献!

信頼・誠実・尊敬・感謝・挑戦の心を忘れずに、

オンラインを活用することで人々を元気・笑顔にし、 社会も元気にすることを目指しています。

友だち追加
qrコード

[instagram-feed feed=1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です