今さら聞けないビジネスインスタ:集客法や効果的な投稿方法
5月4日・5日の2日間行われた【オンラインフェスここから塾】
「今さら聞けないビジネスインスタ」というテーマで、インスタグラムの集客法や効果的な投稿方法についてピギー先生が教えてくれました。
目次
インスタグラムのビジネス活用法
インスタグラムは、
- アルバムとしての利用
- インフルエンサーを目指す利用
- ビジネス利用
の3つの楽しみ方があります。
特にビジネス利用では、目的をもって投稿することが重要になってきます。
SNSの特徴とターゲット層
SNSにはそれぞれ特徴があります。
FacebookやX(旧Twitter)に比べて、Instagramは女性の利用者が多い傾向があります。
特に最近では、興味を持たれてる女性の年齢層が高くなっている傾向がみられます。
これらの特徴を理解し、その層に合わせた投稿をすることが重要です。
インスタグラムの機能とアルゴリズム
インスタのビジネスアカウントでは、インサイト機能を使って投稿のパフォーマンスを自分自身で分析できます。
これにより、どの投稿が効果的かを把握し、戦略的にアプローチすることができます。
また、利用者側としてインスタを捉えた場合、アルゴリズムによって自分自身に合った投稿が発見タブ上に表示されます。
このアルゴリズムにより、適切なターゲットにリーチすることが可能となっています。
効果的な投稿方法
インスタグラムでの拡散には、以下の4つの方法があります。
1.ハッシュタグ検索による拡散
ハッシュタグをうまく使うことで、フォロワー以外のユーザーにも投稿を見てもらうことができます。
適切な数のハッシュタグ(5〜6個程度)を選ぶことがポイントです。
2. ストーリーズによる拡散
24時間で消えるストーリーズは、日常の今を伝えるのに最適です。
フォロワーにしか表示されないため、密なコミュニケーションを図ることができます。
3. リールによる拡散
短い動画であるリールは、フォロワー以外にも広くアプローチできます。
楽しいコンテンツを作ることで、新しいフォロワーを獲得しやすくなります。
4. 発見タブ経由による拡散
アルゴリズムによって選ばれた投稿が表示される発見タブは、大量のリーチを獲得する可能性があります。
ここに表示されることでバズ投稿が生まれることがあります。
ハッシュタグの付け方
ハッシュタグは、投稿の内容に合ったものを選ぶことが重要です。
人気のあるハッシュタグ(ビッグタグ)はライバルが多いです。
中規模(ミドルタグ)や小規模(スモールタグ)のハッシュタグを組み合わせると効果的です。
また、ターゲットが日本人の場合は、英語のハッシュタグよりも日本語のものを使用する方が良いでしょう。
ストーリーズとリールの活用
ストーリーズでは、コミュニケーションスタンプや質問ボックスを活用して、フォロワーとの対話を増やしましょう。
リールでは、楽しさを重視した動画を投稿することで、フォロワー以外のユーザーにもアプローチできます。
最大90秒の動画を上手に活用し、新しいフォロワーを獲得しましょう。
発見タブの重要性
発見タブに表示されることで、100万リーチを超えるバズ投稿が生まれることもあります。
インスタグラムのアルゴリズムは、ユーザーがアプリ内に長時間滞在するアカウントを優遇します。
有益なコンテンツを提供し、ユーザーを引きつけることが大切です。
まとめ
インスタグラムのビジネス活用は、多くの可能性を秘めています。
アルゴリズムを理解し、効果的な投稿を行うことで、フォロワーを増やし、ビジネスの成功につなげましょう。
今後も、インスタグラムの魅力と活用法についてお伝えしていきますので、ぜひお楽しみに!
ピギー先生の他のブログはこちら
自分が笑顔で元気に一日一日を過ごす事が最大の社会貢献!
信頼・誠実・尊敬・感謝・挑戦の心を忘れずに、
オンラインを活用することで人々を元気・笑顔にし、 社会も元気にすることを目指しています。