【40代女性起業家必見】オンラインビジネスで競争に打ち勝つ方法

168

インターネットが発達した今、オンラインビジネスを始める人は急増しています。

しかし、その分競争も激しくなっています。

特に40代の女性は、オンライン化の波に取り残されてしまうのではないか?と不安に感じている方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、40代女性起業家がオンラインビジネスで感じる「競争の激化」について、ベテランの経営コンサルタントであるゴアマスターにアドバイスを頂きました。

ここから塾とは?こちらご覧ください。

オンラインでは、すでに競争を避けることはできない

たえちゃん

「競争の激化が不安です。

この先、私たち40代は取り残されてしまうのでは?と心配しています。」

ゴアマスター

「競争があるのは当たり前。

インターネットが発達した今、競争のないビジネスはありえないよね。」

ゴアマスターはまず、【競争があるのは当然】と指摘します。

インターネットが発達した今、誰もが簡単にビジネスを始められる時代です。

競争のないオンラインビジネスは、ほぼ存在しないと言っていいでしょう。

飲食店でも、ラーメン屋やカフェが開業すればすぐに競合店が現れます。

オンラインの世界も同じです。

YouTuberなら他にも沢山いるし、パソコン教室も各地に存在する。

競争から逃れることは不可能なのです。

自分の強みを明確にする

たえちゃん

「では、私のような女性起業家は、オンラインの中で起こっている競争に打ち勝つには、どうしたら良いのでしょうか?」

ゴアマスター

「自分の強みを明確にすることが大切。

たとえば、パソコン教室なら『たえちゃんならではの楽しい教え方』をアピールするんだよ。」

ゴアマスターは「自分の強みを明確にすることが重要」とアドバイスしています。

例えば、パソコン教室の場合、教え方の内容は同じです。

ですが、自分の教室の良さを明確に打ち出すことで差別化を図ることができます。

簡単に言うと、「○○ならではの楽しい教え方」をアピールするのです。

パソコン教室に限らず、オンラインで提供する商品やサービスには、似たようなものが沢山存在します。

その中で自分だけの強みを明確に打ち出すことが、競争に打ち勝つ近道なのです。

40代女性起業家は、自分の特徴をアピールする

『○○さんの楽しいパソコン教室』のように自分の名前を商品に一体化させると効果的」

オンラインでの存在感は、自分から積極的にアピールしなければ得られません。

例えば、「○○さんの楽しいパソコン教室」といった具合に、自分の名前を商品と一体化させるのが効果的です。

あるいは、自分のキャラクターを明確に打ち出すことで、他との差別化を図る戦略もあります。

売っているのはサービス全体

もう一点、ゴアマスターが注意を促しているのが、「売っているのは商品そのものだけでなく、サービス全体」という点です。

ゴアマスター

「商品そのものだけでなく、サービス全体の質を高めることも重要だよ。

サポート体制の良しあしで顧客体験は変わるだよね。」

自分の提供するサービス全体として、どんな付加価値を提供できるか考えることが重要なのです。

たえちゃん

「ありがとうございます。

アドバイスを参考に、自分の個性と強みを活かして頑張ります!」

おわりに

ゴアマスターのアドバイスをまとめると次の3つでした。

  • 自分の強み・特徴を明確化
  • サービス全体の質の向上
  • 自分の個性を積極的にアピール

オンラインでの競争は激しくなる一方ですが、あきらめずに自分の個性を活かしていけば、必ず道は開けるはずです。

今回のアドバイスを参考に、40代女性起業家の方々が、競争に打ち勝っていくことを期待したいと思います。

今までのゴアマスターのお悩み相談はこちらご覧ください。

友だち追加

qrコード

(一社)オンラインビジネス促進機構とは

自分が笑顔で元気に一日一日を過ごす事が最大の社会貢献!

信頼・誠実・尊敬・感謝・挑戦の心を忘れずに、

オンラインを活用することで人々を元気・笑顔にし、 社会も元気にすることを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です