オンラインレッスンの始め方ガイド【初心者向け】
オンラインレッスンとは、インターネットを通じて行うレッスンのことです。
対面ではなくオンライン上でレッスンを行うことからこの名前がついています。
ZoomやSkype、Google Meetなどのウェブ会議ツールを使うことで、リアルタイムに講師と生徒がつながりレッスンを行うことができます。
今回はオンラインレッスンの始め方についてお伝えしますね。
目次
オンラインレッスンの3つのメリット
オンラインレッスンのメリットは大きく分けて3つあります。
1つ目は場所を選ばずにレッスンができること。
自宅から参加できるので移動時間がいらず、遠方の生徒ともレッスンが実施できます。
2つ目は対面よりも感染症のリスクが低いこと。
新型コロナのパンデミック下で注目されましたが、感染症に対する安全性はこれからも重要視されるでしょう。
3つ目はレッスンの記録が残せること。チャットや画面録画でレッスン内容を追えるのがメリットです。
オンラインレッスンのデメリット
一方で、通信トラブルや機器操作の不得手な参加者へのサポートなどの課題もあります。
しかし慣れと工夫によって克服できる部分が大きいのが実情です。
オンラインレッスンを始めるための3つの準備
オンラインレッスンを始め方は、大きく分けて3つあります。
1つは使用するアプリやツールの選定。
Zoomが最もポピュラーですが、SkypeやGoogle Meetなど似たようなウェブ会議ツールは多数存在します。LINE電話などでもできますね。
機能と料金を比較した上で、自分のニーズに合ったものを選ぶことが大切です。
たとえばグループレッスンを想定している場合は、参加者数の上限が大きい方が良いでしょう。
最初は無料版や格安プランで試用することをおすすめします。
機能不足を感じたタイミングで、より高度な有料プランへの移行を検討してみましょう。
2つ目は機材の準備。
必須アイテムとしては、パソコンやタブレット、Webカメラ、マイクが挙げられます。
外部マイクやイヤホンを用意することで、音質向上を図ることもできます。
三脚スタンドでカメラを固定したり、単独照明を設置することもプロ意識が高まります。
レッスン内容に応じて画面共有機能を使う場合は、マウスやデジタイザペンも便利でしょう。
できるだけ実機で操作確認をして、参加者側に音声遅延がないかなどリハーサルが大切です。
3つ目は参加者へのガイダンスです。
オンラインレッスンURLやID、パスワードの提示に加え、接続方法や注意事項を記載したマニュアルを作成することをおすすめします。
オンラインレッスン当日の流れ
当日の流れ
- オンラインレッスン開始15分前 自分の接続確認
- 5分前参加者へ事前メールの再送信
- 開始時刻にオンラインレッスンを開始
- オンラインレッスン中に適宜目線と話し方を調整
- オンラインレッスン後、記録保存、アンケート実施
オンラインレッスン当日は、レッスン開始時刻の10〜15分前に自分の接続確認を行います。
アプリの動作や通信状況を予めテストしておくことで、接続時のトラブルを回避できます。
参加者には開始5分前を目安に事前リマインドのメールを送ると安心です。
オンラインレッスン中はカメラや画面共有の設定を適宜調整しながら進めます。
アイコンタクトを意識して話すことと、参加者の反応を見ながらペース調整をすることがコツです。
また1対1なら問題ありませんが、グループレッスンでは発言しづらい参加者がいないか注意が必要です。
遠慮がちな性格の人にも適宜声を掛けましょう。
オンラインレッスン後の大切なこと
- お礼と感想を聞くアンケートの実施
- オンラインレッスン後は録画やチャットログを確認し、次回の改善点をメモしておきます。
- 参加者からの質問への対応
これら丁寧なフォローが信頼関係の構築と次回の継続につながります。
オンラインレッスンの料金設定と集金
収入を得るためには料金の集金が欠かせません。
クレジットカード決済が一般的で、SquareやSTORESなどのオンライン決済サービスを利用することが多いでしょう。
料金設定は市場相場を調べて適正に行いましょう。
またストアカやココナラなどのレッスンサイトに登録するのもいいでしょう。
手数料を取られますが、いろいろな種類の支払い方法があるので、参加者の方にはいいかもしれんせん。
このようにオンラインレッスンには一定の手順とノウハウが求められますが、慣れてしまえば効率的で手軽なレッスン形態となります。
対面レッスンと併用することでより大きな教育効果が得られることも魅力のひとつです。
私がオンラインレッスンを始めた理由
私がオンラインレッスンを始めたきっかけは、趣味と特技を教えたいという想いからでした。
コロナ禍で活動の場が失われていたことも大きかったですね。
最初は操作方法が分からず戸惑いましたが、友人と何度もリハーサルを重ねることで自信がつきました。
今では定期的にレッスンを開催するまでに成長できました。
オンラインレッスン始め方「この3点に注目」
自分の経験を活かし、実際にオンラインレッスンを始める際のポイントを3つご紹介します。
1つ目は、シンプルな決済方法を選ぶこと。
高機能なサービスほど手数料も手続きも複雑になります。
最初は手軽に始められるものを選びましょう。
2つ目は、事前のリハーサルが必須。
本番さながらの通信環境で接続テストを繰り返し、トラブルの早期発見に努めることが大切です。
まずはスマホやタブレットで参加して、自分が思っている映像が映し出せるかの確認は必要です。
次に知り合いに協力してもらい実際の流れのリハーサルもやっておいた方がいいですね。
3つ目は、参加者へ丁寧にサポート。
レッスン中だけでなく事前事後のフォローも大切なカギとなります。
わかりやすいガイダンスと適切な質問対応を忘れずに。
参加者に寄り添って問題を解決し、満足度をあげることはとても重要なことです。
まとめ
以上、オンラインレッスン始め方から運営までのノウハウを踏まえて解説しました。
慣れないうちこそ大変ですが、工夫とコツがたくさんある分野でもあります。
「教えて稼ぐ」ことに興味があるなら、ぜひオンラインレッスンを試してはいかがでしょうか。
きっと新しい世界が開けるはずです!
ここから塾とは?こちらご覧ください
自分が笑顔で元気に一日一日を過ごす事が最大の社会貢献!
信頼・誠実・尊敬・感謝・挑戦の心を忘れずに、
オンラインを活用することで人々を元気・笑顔にし、 社会も元気にすることを目指しています。